2015-10

たまには日本酒など、、、

日本酒の酵母を使ったビールの入荷です♬  
「國乃長 貴醸GOLD

Alc 5% ¥850」
「大山Gビール 八郷 秋あがり2015 Alc 7% ¥1000」
貴醸GOLDは清酒酵母を使い、さらに純米酒を加え独特の甘みと香りを。
八郷は山田錦をベースとなるヨーロッパ産麦芽にブレンド。

冬に仕込んだビールを一夏越えて熟成させたまさに秋あがりのビール。
両方とも日本酒の新酒の様なフルーティな香りとコクのある甘みが素晴らしいビールです☆
僕も大好きでオススメな一本です。

やはりマイクロブルワリーと呼ばれているクラフトビアなどは作り手のカラーが出て面白いですね。

地産地消しかり、これからは地方で稼ぐ力というのが一つのキーになっていくと思います。

2015-10-30 | Posted in BeerNo Comments » 

 

トラピストクッキー

四条烏丸。大通りから一本路地裏に入った所でビルの合間にひっそりと佇む酒屋さん。

  
中に入ると全国各地の修道院のお菓子が売っていました。
  ご主人もクリスチャンらしく大変優しい方で。
お菓子もとても優しい味。
祈りと働きとクッキーの香り。

  
めまぐるしく流れる日々の中で、しばし、変わる事のない懐かしい味を。

2015-10-29 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

15年ぶりの。

メキシコから「チリ ビール」入荷しました♬

  
「Chili Beer Alc 4.5% ¥750」
ハラペーニョがまるまる一本入ったビールです。
そんなに辛くないだろうと思い飲みましたが‥

しっかりハラペーニョでした!

しかしただ辛いだけでなく麦の甘み、ホップの香りがしっかり感じられて丁度良い感じ。
何でも日本に入荷は15年ぶりで幻のビールだとか‥

確かに15年前にこのテイストは早すぎる感じですね笑

  
刺激的な辛党のあなたにぴったりな一本です♡

2015-10-27 | Posted in BeerNo Comments » 

 

Blue Moon

アメリカで大人気のベルジャンホワイトに秋限定のパンプキンエール入荷しました♬  
「ハーベストパンプキンエール ¥850」
シナモン、ナツメグ、オールスパイス、クローブをブレンドしたエールタイプのクラフトビールです。

甘い香りがパンプキンパイを思わせます♡
この季節だけのビールです。

ぜひぜひ楽しんで下さい☆

2015-10-21 | Posted in BeerNo Comments » 

 

百鬼夜行

当店の近くに一条通と言う通りがあり、先日百鬼夜行のイベントが行われていました。

  そこは平安時代、捨てられた古道具が妖怪になって夜の一条通を歩いたという伝説があるそうです。

  最近月に一度、物の怪市があったりと全国から妖怪ファンの方々が集まって来ていますね。

笛や太鼓の音が響き渡り一条通りに沢山の妖怪達。
暗闇の中、可愛いオッドアイの猫娘さんと遭遇。

  
可愛い。

可愛いすぎます。

超可愛いです。

  
来年は自分も百鬼夜行に参加しようと密かに企み中です。

2015-10-19 | Posted in 未分類No Comments » 

 

Welcome to the party halloween is finally here!

もうすぐハロウィン♬

今年はどこもかしこも街では早くからハロウィングッズが飾られていますね。
当店でもハロウィンに向けてかぼちゃのビールを入荷しました。
ビールにかぼちゃ!?

と、思われる方も多いかと思いますがビールのコクが引き立てられて結構いけるんですよ♡
ヨーロッパやアメリカをはじめ、ハロウィンには季節限定でこういったパンプキンビアが発売されます。
  
ブリュードッグ

パンプキン・ヘッド ¥800
7種のスパイス(グレインズ・オブ・パラダイス、スターアニス、シナモン、ナツメグ、オールスパイス、ジンジャー、クローブ)を使用し、かぼちゃの風味、モルトの香ばしさに複雑なスパイスとホップのツイストを効かせたエールです。

そしてもうひとつ。

  

レッドフック  

パンプキンポーター ¥800
シナモン、ナツメグ、ジンジャーといったスパイス系、そして仕上げにはメープルシロップ。
仄かに香るカボチャの風味とまろやかさ。ポーターの芳ばしいコーヒーチョコレートフレーバーと、モルトの甘味に副原料の織り成す複雑なアクセントが彩りを与えています。
今年は各社スパイシーな感じが多いように思われます。
この季節限定ですのでぜひ♬

2015-10-16 | Posted in BeerNo Comments » 

 

月に香る華

秋が深まり、街を歩くとふと金木犀の心地よい香りが香ってきます。
当店でも金木犀の香りを楽しんでいただこうと金木犀のお酒「桂花陳酒」を用意いたしました。

  
「桂花陳酒」は中国のお酒で金木犀の花を白ワインに2年漬けこんで造られる芳香酒です。
大変香りも華やかでお祝い事にはかかせないお酒です。
原産地の中国ではモクセイ類は天上の花として大切にされており、中秋に月がより一層金色に輝くのは月にある金木犀の大木が満開になるからというロマンチックな伝説もあるそうです♬

2015-10-15 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments » 

 

街の喧騒から離れて

お店から少し離れた所に京都府庁旧本館があります。

  
宮公庁建物としては日本最古という歴史ある建物。

国の重要文化財とされていて今も実際に使われています。

レトロなルネサンス様式の素敵な雰囲気。

見学が自由に出来るのでオススメです。

  
街の喧騒から少し離れて中庭で遠くから聞こえてくる話し声に耳を傾けているとまるで自分が知らない街、知らない時代に迷いこんだような気持ちになります。

  
見事なしだれ桜。

春にはまた私達を楽しませてくれるでしょう。

2015-10-14 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

スッキリ&ビターなビールです。

新しいビール入荷しました♬  
TAP ROOM No.21

PALE ALE

IPA
当店で男性からの圧倒的な人気のペールエールとアイピーエーです♬
かなりビター&スッキリな味わいとなっております。

苦味が好きな方にぜひ。
最初かなり苦味が強いので男性的だなぁなんて思ったのですが、いろいろ考えているうちに実は女性的なのかもしれない‥なんて思ったり。

昔、誰かが

「私は男らしい男に出会った事がないし、女らしい女にも出会った事がない。」

と言ってたのを思い出しました。

なるほど。

女々しいのはいつの時代も男ですから(笑)

2015-10-13 | Posted in BeerNo Comments » 

 

山崎蒸留所貯蔵  焙煎樽仕込み

ウイスキーを貯蔵していた古樽の内面を焙煎し、梅酒をゆっくりと熟成させました。  
樽材由来の心地よい木香と焙煎による甘いバニラ香をまとった華やかで深い味わいです♬

焙煎による自然な甘さ、樽由来のポリフェノールの苦味、渋み‥

素晴らしいバランスです。

梅酒は甘くて苦手と言われる方にオススメしたいですね。
「山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒 ¥600」

2015-10-08 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments »