Diary

最終営業日のお知らせ

こんばんは。
店主の伊織です。

とうとう明日が最終営業日となりました。
明日は遠くからの来訪のお声もいただきタイミングによってはスタンディングになるかもしれませんがご了承下さいませ。

一人でも大丈夫ですか?とよくお声をいただきますがお客様同士の交流にもなるやもしれませんし、お一人さまでも十分楽しんでいただく事が出来ます故どうぞご遠慮なく遊びにお越し下さいませ。

桜の季節。
明日は桜リキュールを使ったビアカクテルもご用意いたします。

image

2017-04-08 | Posted in Blog, DiaryNo Comments » 

 

イベントの後

image
昨日のUKイベント無事終了いたしました。
久しぶりの店外でのイベントでかなり
バタバタしましたが新たな出会いと
手応えを感じました♬

image

バンドを勢力的にやっていた頃にクラフトビールに出会い、そして良い音楽とこんな美味しいビールがあれば最高だなと思いこの道に進み始めたあの頃。
当時はまだまだクラフトビールというものが世間に認知されてなく、値段が高い、こういう味ではなく「普通の」ビールが欲しいなどの批判めいた意見も沢山受けました。
しかしあれから数年たってライブやイベントにクラフトビールが、しかもこんなに種類があって嬉しい!と、まで言っていただけるようになって本当に嬉しいです。
僕は主に海外のクラフトビールを扱っておりますが日本のクラフトビールの醸造家さん達は本当に素晴らしく海外のビアコンテストで賞をたくさん手に入れてらっしゃいます。
その方達やクラフトビールを愛する方達のおかげで日本にもクラフトビール文化が根付いて来た事が本当に素晴らしいなと感じました。

昨日のイベントではDJスタイルと言う事で「夜」にとっても初のスタイルのイベント。
どんな感じになるか始まるまでは少し緊張しましたがアットホームな雰囲気で良いイベントでした♬

image

これからの新たな出会いに期待が膨らみます♬

2017-04-03 | Posted in Blog, DiaryNo Comments » 

 

閉店のお知らせ

この度「Romantic&Beer 夜」は4月8日をもって閉店する事になりました。

ご来店いただいているお客様やお世話になった方々には先日から口頭やメッセージでご連絡させていただいておりますがこの度この場をお借りして皆様にもご連絡させていただきます。

理由は幾つかあり正直まだ自分の中で整理出来てはおりません。
ギリギリまでこのまま続けるかどうかは悩みましたが後ろ向きな気持ちではこのまま進めない、また幾つもの糸が絡みあった自分の立ち位置を顧みる良いタイミングでもあると思い閉店を決めるに至りました。

2年目を迎える前に閉店する事となった今、ほんの些細なご縁でこの京都にお店を出店させていただき、またたくさんの方々とお会い出来た事が奇跡のように思います。

『店とは思想の体現である』

酒を教わった師の言葉です。
酒や技術だけではなく精神的な事をたくさん教えていただいたはずでしたが努力をする事を忘れていました。
もう1度初心を思い出し頑張りたいと思います。

お店は閉店する事になりましたが少しずつですがイベントやケータリングでの参加は予定しております。

これからまたたくさんの方々との出会いの中で勉強させていただきます。

最後に。

ずっと好きで時間があれば通い続けたこの京都で何にも変えがたい繋がりを頂きました。
たくさんの方々から声をかけていただき、また遠方からも遊びにお越しいただきました。
その御縁がこれからもいつまでも育まれますよう、そして、皆様とまた再びお会いできますよう心からお祈りいたしまして御礼の言葉とさせていただきます。

ありがとうございます。

店主 伊織

2017-03-22 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

12月定休日のお知らせ。

〜12月定休日のお知らせ〜
2(水) 6(日) 13(日) 20(日)  

27(日) 31(木)
よろしくお願いします。
寒さも本格的になって来ましたね。

12月は暖かいカクテルやグリューワイン、ホットビールなどをご用意しようかと思います。 

 

2015-12-02 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

トラピストクッキー

四条烏丸。大通りから一本路地裏に入った所でビルの合間にひっそりと佇む酒屋さん。

  
中に入ると全国各地の修道院のお菓子が売っていました。
  ご主人もクリスチャンらしく大変優しい方で。
お菓子もとても優しい味。
祈りと働きとクッキーの香り。

  
めまぐるしく流れる日々の中で、しばし、変わる事のない懐かしい味を。

2015-10-29 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

街の喧騒から離れて

お店から少し離れた所に京都府庁旧本館があります。

  
宮公庁建物としては日本最古という歴史ある建物。

国の重要文化財とされていて今も実際に使われています。

レトロなルネサンス様式の素敵な雰囲気。

見学が自由に出来るのでオススメです。

  
街の喧騒から少し離れて中庭で遠くから聞こえてくる話し声に耳を傾けているとまるで自分が知らない街、知らない時代に迷いこんだような気持ちになります。

  
見事なしだれ桜。

春にはまた私達を楽しませてくれるでしょう。

2015-10-14 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

VW AUTUMN 2015

先日京都の高尾パークウェイで開催されたフォルクスワーゲンのイベントに遊びに行って来ました。

イベント地に辿りつくまでにだんだんと旧車が街中にちらほらと‥

テンションが上がります♬
   
 
山の上には可愛い旧車達がずらり!

僕は旧ミニクーパーに乗っているのですがやはりワーゲンも良いですね。

ワーゲンバスのキャンピング仕様で旅をしてみたいものです。

  
秋晴れの中パンをたくさん買い込んでピクニック♬

  

コスモス畑も綺麗でした。

  

たくさんね自然を満喫してまいりました。

いつかは森の中で住みたいなぁなどと考えております。 

2015-09-25 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

みたらい祭り

先日下鴨の御手洗祭りへ行ってきました。

土用の丑の日に境内の御手洗池に足を浸して無病息災をお祈りする夏の風物詩です。

境内に続く糺の森に屋台が連なっていてとてもノスタルジー。

securedownload

日が落ちてから御手洗池に。
浴衣の裾を上げて膝下まである池の中を歩きます。
冷たくて気持ち良い!

securedownload_2

securedownload_3

夜の森の中に浮かぶ屋台の光と遠くから聞こえてくる静かな喧噪が何処か知らない時代、場所に来た様で不思議な感じがしました。

2015-07-26 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

Rain before seven, fine before eleven.

遠くて近いイギリスに行ってきました。

車を走らせていると突然目の前に表れる

まるで絵本のような光景。

 

そんな所に少し前に一泊して来ました。

 

securedownload_3

イギリスに行った事がある方はみなイギリスよりイギリス!

とおっしゃるよう。

こんな素敵な所に住めたらなぁと

ため息まじりに紅茶をいただきます。

 

夜はみんなでパジャマパーティ。

夜の帳。

森の静けさがとても素敵でした。

securedownload_2

2015-07-16 | Posted in DiaryNo Comments » 

 

はじめまして

初めまして。

Romantic&Beer 夜

店主、伊織です。

 

この投稿は初めてになります。

お店はまだOpenしておりませんが

お店が出来上がって行く過程や準備を皆様と

ご一緒に楽しめたら‥

と思い文を綴っております。

これからどうぞよろしくお願いします。

2015-06-21 | Posted in DiaryNo Comments »