Liqueur&Cocktail

この季節ならではのジャックダニエル。

  

JACK DANIEL’SWinter Jack
¥700
No.7をベースに2012年にドイツ市場向けにリリースされました物です。

アップル、シナモン、クローヴなどのフレーバー。

  
あの独特のジャックではなくリキュールの様な感じです。
温めて飲んでいただくのもオススメです。
音楽をやっているとジミーペイジはジャックダニエル。

クラプトンはジムビーム。

キースならイエール。
以前は音楽とお酒は必ずセットと言う様なイメージでしたが最近はどうなんでしょうか?
ステージドリンクはビールとか

ドラマーの前髪が煙草で焼けたなんて話をあまり聞かなくなって少し寂しい気がします。
それってロック限定でしょ?

と思われそうですが経験上クラシックの方の飲みっぷりが1番凄いですね。

2015-12-05 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments » 

 

寒い夜はラムだっちゃ。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」
ラヴェルの作品の中でも凄く好きな曲です。
この曲を聴きながらカクテルを作っていると時を忘れ穏やかな気持ちになれます。
この曲が出来た当時の若いラヴェルは「貧弱な形式」「大胆さに欠ける」等の理由で自身でさんざんにこの曲を酷評していたそうですが、晩年自動車事故の影響で記憶障害になった彼はこの曲を聴いて「この曲はとても素晴らしい。誰が書いたのだろう」と言ったと伝えられています。
限りなく美しいこの曲。

晩年の彼の評価が素直な本当の気持ちだったのでは‥などと思います。
と、長くなりましたね笑

ついカクテルを作りながら流れている曲にうっとりしてしまいましたので。

  
ホットラムココア ¥750
寒くなって来ましたので暖かいカクテルをご用意いたしました。

当店では少しビターにお作りいたしております。

ほろ苦いココアと優しい生クリームの口どけを楽しんでいただければと。
カクテルをお作りする間、少々お時間をいただいております。

その間、所作の音や美しい旋律を楽しんで下さいね。

2015-11-26 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments » 

 

お米から出来たウォッカです♬

世界的にも珍しいライスウォッカ☆「奥飛騨ウォッカ」

入荷しました♬

  
通常ウォッカはそのクセのないクリアな酒質から長期の熟成を必要とせず早期に出荷するのですが、この奥飛騨はなんと6年熟成♡
お米の甘みと長期熟成による角の取れたふんわりとした甘み。
当店一押しのウォッカです!

私も以前これを飲んでウォッカの面白さを知りました。
トロトロに冷やして檸檬を絞ってソーダ割りがオススメです♬

2015-11-12 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments » 

 

月に香る華

秋が深まり、街を歩くとふと金木犀の心地よい香りが香ってきます。
当店でも金木犀の香りを楽しんでいただこうと金木犀のお酒「桂花陳酒」を用意いたしました。

  
「桂花陳酒」は中国のお酒で金木犀の花を白ワインに2年漬けこんで造られる芳香酒です。
大変香りも華やかでお祝い事にはかかせないお酒です。
原産地の中国ではモクセイ類は天上の花として大切にされており、中秋に月がより一層金色に輝くのは月にある金木犀の大木が満開になるからというロマンチックな伝説もあるそうです♬

2015-10-15 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments » 

 

山崎蒸留所貯蔵  焙煎樽仕込み

ウイスキーを貯蔵していた古樽の内面を焙煎し、梅酒をゆっくりと熟成させました。  
樽材由来の心地よい木香と焙煎による甘いバニラ香をまとった華やかで深い味わいです♬

焙煎による自然な甘さ、樽由来のポリフェノールの苦味、渋み‥

素晴らしいバランスです。

梅酒は甘くて苦手と言われる方にオススメしたいですね。
「山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒 ¥600」

2015-10-08 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments » 

 

ウイスキーを貯蔵していた古樽の内面を焙煎し、梅酒をゆっくりと熟成させました。  
樽材由来の心地よい木香と焙煎による甘いバニラ香をまとった華やかで深い味わいです♬

焙煎による自然な甘さ、樽由来のポリフェノールの苦味、渋み‥

素晴らしいバランスです。

梅酒は甘くて苦手と言われる方にオススメしたいですね。
「山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒 ¥600」

2015-10-08 | Posted in Liqueur&CocktailNo Comments »